マイカーローンの審査

マイカーを購入したいと思った時、殆どの方がローンを申し込むでしょう。新車はもちろんの事、中古車であっても、車は決して安い買い物ではないからです。それでは、マイカーローンとは、どのように組むのでしょうか。殆どの場合は、車の販売業者が個別に契約しているローン会社がいくつかあり、そこから選んでローンを組む形になります。その中で、もっともポピュラーなのが、オリコです。

 

マイカーローン

 

まず車を購入するとなり、ローンを組む時、必ずといって良い程、このオリコを勧められます。審査に通るか通らないかは、早い段階でわかります。これは、住宅ローンと違い、そこまでの額じゃなければ、早ければ即日にでもわかります。しかし、誰しもがこのマイカーローンに通るわけではありません。過去に自己破産した人や、他社から借り入れがある人、またはカード関係のブラックリストに載っている人は、この審査に通らない事が殆どです。また、年収も、ローン審査の際には大いに関係してきます。

 

でも車の販売業者は、それでも何とか車を売りたいものです。ですから、何社かマイカーローンの会社と契約をしており、審査が厳しいところから順番にローン審査に通します。審査が厳しいマイカーローン会社というのは、大抵、金利優遇があり、安い金利でマイカーローンが組めるので、消費者にとっては嬉しい特典となります。先ほど挙げたオリコは、金利5%代からマイカーローンを組む事が可能です。

 

他のローン会社は、審査には通りやすいのですが、金利が高くなる事が殆どです。クレジットカード会社のマイカーローンを使用している販売業者が殆どですので、クレジットカードも同時に申し込む形になります。が、これは使用してもしなくても構いません。その他、自身でマイカーローンを組みたい場合は、銀行でも受付をしています。大手銀行では、住宅ローンと同じように申し込みや相談ができるので、そちらに一度聞いてみて、どちらの方が金利が安いのか、比較してみるのも良いでしょう。ただ、この銀行ローンにも審査は当然ありますので、それは注意するべき点として、覚えておいて下さい。